アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たー坊の菜園生活
ブログ紹介
今、家庭菜園が流行ですね。
我が家も今年で菜園生活を始めて6年目に突入です。いろいろな経験や知識を駆使して美味しい野菜を作っていきたいと思います。

今年もいろいろな野菜の栽培にチャレンジしていきます。
本ブログでは、イチゴの栽培を中心に我が家の菜園生活をご紹介していきます。(^_^)v

また時折、富士山撮影の様子もご紹介していきたいと思います。
zoom RSS

花の都公園のポピー

2017/07/27 22:22
人文字の撮影後は、見頃は過ぎてしまいましたが、花の都公園にポピーを撮りに行きました。

画像


画像


カメラマンも多く、雲も出てきてしまったので、ちょっと花に集まる蜜蜂を撮ってみました。

画像


この後は、長池親水公園に移動し、朝食を取って帰宅の途へ。。

ただ人文字については、お盆の時期にもう一度撮ろうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後は梨ヶ原の人文字

2017/07/21 21:48
平野での撮影を1時間ほどで切り上げ、時間は夜中の2時過ぎ。

この時間帯から登山者が山頂を目指して動き始めるので、急いで梨ヶ原へ移動して人文字を撮ることにしました。

いつもはカメラマンの車が結構入場してくるのですが、この日はほとんど入ってこず、演習場内も真っ暗。ただ、星空が期待できないのでひたすら人文字を。

画像


画像


撮影していると、月が富士山に近づいてきたので、ツーショットで撮影。

画像


雲が多かったので、月暈になっていました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平野湖畔で人文字の逆さ富士を撮影

2017/07/18 21:30
パノラマ台から平野湖畔へ来ました。

風もなく、静かな湖面でしたのでライトの明かりが湖面に映っていました。

画像


画像


相変わらず星空を見ることが出来なかったので、1時間ほど撮影して梨ヶ原へ移動しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人文字を撮りに行って来ました。

2017/07/17 23:11
静岡側が7/10に山開きして最初の連休ということもあり、登山者が多いことを期待して、久しぶりに富士山撮影に行って来ました。

目的はもちろん登山者の人文字。

今回は初トライのパノラマ台と平野湖畔。

パノラマ台の駐車場はいつ行っても混んでいるのでちょっと上がった車が止められる所で撮影。

着いた時はまだ星空が見えていましたが、徐々に雲が多くなって星との撮影は断念。

画像


画像


まだ7月だということで登山者も少なめ。なかなか人の字になりませんでした。

撮りたいカットが撮れたのでここから平野湖畔へ移動しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幻想的な朝

2017/06/07 21:49
天の川の撮影を終え、夜明けを迎えると富士山の中腹に雲が出始め幻想的な光景になりました。

画像


徐々に明るくなり、雲が良いアクセントになりました。

画像


富士山の上の雲が鳥が羽ばたく形になりました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天の川撮影

2017/06/06 23:12
5月には撮影が全く出来ず、天気も良さそうだったので弾丸で撮影に行って来ました。

今回は天の川を撮ろうと、滝沢林道に初めて入り込んだのですが、雲で全く富士山の位置も分からず、1時間ほど留まっていましたが、結局諦めて梨ヶ原に入りました。

最初は雲も多かったのですが、1時頃から見え始め撮影もスタート。

画像


空の雲もなくなってきたのでこんな事もやってみました。

画像


2分×15枚の比較明合成です。

これから夏に向かって天の川ももっと見えるようになりますね。楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玉葱の収穫

2017/05/28 21:35
今週末も暑かった。

おかげで例年になく玉葱の育ちがよく、丸々と大きなものになりました。

画像


画像


今年は50個作りましたが、どれくらいもつんだろうと興味津々です(^-^)

玉葱の後はそのままきゅうりを植え付けました。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トマトの植え付け

2017/05/07 22:52
自宅で育苗していたトマトの苗が大きくなったので、菜園に植え付けしました。

今年は色々作っていてスペースがなかったので2列での植え付けにしました。

画像


これであとはきゅうりの植え付けだけですが、玉ねぎを収穫しながらの植え付けになりそうです。

菜園で手入れをしていたイチゴが初収穫!
結構大きなものでしたがやはり甘かったです(^-^)

画像


これから収穫が増えそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい野菜の種まき

2017/05/04 16:59
今年も新しい野菜作りにチャレンジしようと思って、メロンと鷹の爪の種を買ってきました。

画像


メロンの種まき
画像


鷹の爪の種まき
画像


ジャガイモの収穫の後に植え付けします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジャガイモの手入れ

2017/05/03 12:48
今年は、ジャガイモの生育がよく花が咲き始めたので2回目の追肥と土寄せをしました。

画像


化成肥料を撒いて土寄せ

画像


画像


これで手入れは完了。あとは6月初旬に収穫を待つだけですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜のトンネル

2017/04/28 21:55
今年のさくら祭りは、満開の時期にあったのでどこで撮っても綺麗な風景が見られました。

そんな中で昨年撮った桜のトンネルを今年も撮りました。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


河口湖のさくら祭り

2017/04/23 23:27
河口湖の桜も満開と言われながらなかなか行けませんでしたが、今日やっと撮影に行って来ました。

しかも日曜日ということもあって人も多かったし、肝心の富士山も雲でなかなか顔を出してくれませんでしたが、なんとか思ったような絵が撮れました。

画像


画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アスパラガスの初収穫

2017/04/08 21:49
今週末は天気も悪く、小雨の中での作業。

まず驚いたのがアスパラガスの成長。

画像


画像


20センチで収穫と思っていたのですが、40センチ位になっていたので、とりあえず太さのある2本だけ収穫しました。

画像


アスパラベーコンにしましたが、やはり柔らかいのは先端から20センチの部分まででした。

と言うことで、あとは根を太らせるためにこのままにしてます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


枝豆の種まきの準備

2017/04/03 12:27
1日遅れのアップになってしまいました。
週末は、長ネギを収穫して枝豆の種まきの準備をしました。

画像


この一画の長ネギを収穫すると意外な量でした(゚o゚;
画像


あまりに多かったので、近くのおばあちゃんにお裾分け。それでも買い物袋ではなく、ゴミ袋にいっぱいでした。

収穫後は鶏糞と化成肥料を入れて耕して完了。来週に種まきしようと思います。

画像


ジャガイモの芽が顔を出し、イチゴも開花して春本番ですね。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アスパラガスの成長

2017/03/25 17:33
今日はぽかぽか陽気。

昨年種まきからスタートしたアスパラガスが今年はここまで大きくなりました。

通常、3年目から本格的に収穫ですが、ここは借りている関係で今年収穫出来るようであれば採ってしまおうかと思っています。

画像


画像


とにかく初めての経験なので何事にもトライあるのみ(^^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梨ヶ原の富士

2017/03/23 22:29
本栖湖での撮影を終え、山中湖へ向かう途中、日曜日だったので梨ヶ原(北富士演習場)の中に入りました。

例年、この時期は入らないのですが、まだ雪をたくさんまとっているうちにと思い入りました。

やはりここは目の前に雄大な富士を見ることが出来るので圧倒されます。

画像


山頂もまだ雪が多いので登山道も見えませんね。

画像


時間もあったのでいろいろ移動しながら撮影をしていました。

画像


次回はまだ雪があるうちに星空を撮りたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本栖湖の夜明け

2017/03/21 21:54
月夜の夜景撮影を一通り終え、日の出までしばし2時間ほど仮眠をとりました。

車が頻繁に通り始めて目が覚め早速撮影の準備。本栖湖はなかなか天気に恵まれないのですが、今回は快晴で期待大(^^)

空が明るくなり始めてから早速撮影スタート。

画像


画像


グラデーションがとても綺麗でいよいよ日の出。

画像


日の出の美しさを満喫し、既に周りのカメラマン達が引き上げていく中、その美しさの余韻に浸ってました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本栖湖での夜景撮影

2017/03/19 22:53
3月の週末で天気が良さそうなので今回は本栖湖に行って来ました。

ここはなかなか良い条件で撮影出来ませんが、今回は夜からの撮影ができました。ただ月夜でしたので天の川は諦めました。

画像


おかげでとても幻想的な富士を撮影することが出来ました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トマトが発芽

2017/03/18 16:32
2週間前に種まきしたトマトが発芽しました。

今年はずっと家の中に置いておいたのですが、やはり暖かかったのか例年より早く発芽しました。

画像


これからが大変ですね。

菜園はまだ特に作業もなく、長ネギを収穫してきました。良い香りです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トマトの種まき

2017/03/05 11:38
3月になって暖かい日が続いているので、今日はトマトの種まきをしました。

品種は、中玉トマトとミニトマト。

画像


今は、種まき土ポットなるものが売っているので種まきも楽です。

ある程度、苗が大きくなったらポットに移し替えるだけですからね(^-^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

たー坊の菜園生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる